2023年度エントリー要項

1.はじめに

この度はエントリーのご検討ありがとうございます。今年度もソラマチアカペラストリートを 開催できるよう、実行委員一同力を尽くして参りますのでどうぞよろしくお願いいたしま す。 また、イベント詳細については今後も変更の可能性がございます。変更が発生した場合にはSAS公式HP、X(旧Twitter)、Instagram、メールなどにてお知らせさせていただきます。

2.ソラマチアカペラストリート2023概要

開催日程 : 2023年12月2日(土)、3日(日)
開催場所 : 東京ソラマチ内、または周辺ステージ それぞれ10分尺のアカペラ形態での演奏を行っていただきます。

3.エントリー枠

例年通り、一般枠と新人枠を設けます。新人枠につきましては、以下の詳細をよくお読み いただき、エントリーフォーム上で「新人枠」をお選びください。(詳細は項目6でご確認くだ さい。) また、今年度は対面形式動画のエントリーのみ受け付けます。

4.エントリー期間

エントリーは下記の期間内のみ受け付けます。期限をすぎたエントリーはいかなる理由があっても受け付けられませんのでご了承ください。
開始 : 9月11日(月)0:00
締切 : 10月8日(日)23:59(締切厳守)

5.費用

今年度は、エントリー費を設けない方針といたします。
出演費 : ¥2,000/1人 出演費は、イベント出演が決まったバンドの方のみ支払っていただく料金です。 出演が決定してからのキャンセル、辞退での返金はございませんのでご了承ください。な お、当委員会の責による出演不可の際は返金させていただきます。

6.エントリー方法 

本要綱をよくお読みいただき、URLよりエントリーフォームをご提出ください。URLはエントリー開始日にSAS公式HP、SNSにて公開いたします。
[出演時間]

エントリー時に以下4つの時間帯で出演可能時間帯をお伺いします。いずれの時間帯で エントリーする場合も、「その時間帯のいつでも出演可能であること」をエントリーの必須条件とします。(1つ以上必ず選択、複数選択可)


選択肢
1.10:30-13:30
2.13:30-16:30
3.16:30-18:40
4.全日出演可能


必ず、出演可能時間をお答えください。(出演不可時間ではございません)


[動画提出方法] 動画共有サイト「YouTube」にて審査対象となる1曲を限定公開設定でアップロード後、リ ンクをエントリーフォームに入力してください。 タイトルは「曲名/エントリーするバンド名」でお願いいたします。

※原曲アーティスト名ではありませんので、ご注意ください。


例年間違いの多い項目でございます。バンド内で確認の上ご提出ください。


動画内容
当日出演するバンドメンバー全員で、一曲通して演奏している、音声付きで、無加工・無編集の動画。


曲に関して

・審査対象となる1曲のみを提出してください。提出した1曲は必ず当日演奏するセットリ
ストに加える必要がありますが、曲尺に関しては問いません。

・メドレー形式楽曲は1曲とみなします。


加工、編集に関して

・以下に該当する動画は審査対象外とさせていただきますのでご注意ください。
音声と映像が別途に収録され、それらが合成されているもの。

当日出演するメンバー全員が鮮明に映っていないもの。

その他、委員会が審査に公平性を欠くと判断したもの。
・撮影後の動画、音声の編集(合成、ミキシング、エフェクトをかける等の行為)を禁止とし ます。ただし、演奏前後の動画の切り取りは可能とします。

・LINE録音に関してましては、映像と同じタイミングで収録したもの、かつ、上記同様編集 を加えていないものに限り使用可能とします。


その他注意事項

・審査用動画は2022年11月28日以降に撮影されたもののみ使用可能とします。
・出演者発表前にSNS等で動画を公開、拡散することはご遠慮下さい。

7.新人枠

要項ををよくお読みいただき、エントリーフォームをご入力ください。
新人枠の出演バンド数は全体の出演バンド数に応じて変動する場合がございます。

[エントリー要件]
・アカペラをはじめてから1年目の方のみで構成されたバンドのみエントリー可能です。


新人枠にエントリーしたバンドに所属する方が、異なるバンドで一般枠にエントリーするこ とは可能です。

また、一般枠と同様に動画による審査をおこないます。エントリー方法をよくお読みになっ てエントリーをお願いします。

8.審査概要・基準

曲の演奏のみを審査対象とします。(MCは審査対象外)


提出動画の画質や音質の良し悪しが審査に影響する可能性があります。可能な限り、画質・音質の良いものをご提出ください。


演奏のクオリティを重視するのはもちろんですが、何よりもお客様に楽しんでいただける バンドのエントリーを求めます。
できる限り、本番を想定した内容での撮影を推奨します。

9.エントリー資格、注意事項

2人以上10人以下の、声のみで演奏するアカペラバンドのみ受付いたします。


1人あたり3バンドまでエントリー可能とします。(新人枠含む)

※応募バンド数の増加に伴い、少しでも多くの方に歌う機会を提供したいとの思いからの制限とさせていただいております。ご了承ください。

ただし、バンド代表者としてエントリーできるのは1バンドまでといたします。

提出物の期限や連絡など、最低限のマナーを守れないと判断した場合は、エントリー、出演の辞退をお願いする場合がございます。
エントリー締め切り直前はURL、公式HPへのアクセスが集中し、エントリーが困難になる ことが予想されます。余裕をもったエントリーにご協力ください。締め切りをすぎたエント リー、エントリーフォーム以外からのエントリーはいかなる事情の上でも受理しかねます。


提出の際は、最後に必ず動画内容、記入内容に不備がないかをバンドで再度ご確認ください。


本エントリー要項はソラマチアカペラストリート2023の開催を決定づけるものではありません。重ね重ねではございますが、今後の状況によっては中止となる場合もございます。 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

10.エントリーの流れ 

1.エントリーフォーム送信完了後、「エントリー受理メール」が自動送信されます。


2.エントリーを受け付けた後、当委員会で不備に関するチェックを行い、不備がなかった 場合は「エントリー完了メール」をお送りさせていただきます。不備があった場合は、メー ルにて不備内容をお送りいたします。こちらは手動での送信となりますので、エントリー後 お時間をいただく場合があります。ご了承ください。

※「エントリー受理メール」が届いてから7日以上が経っても「エントリー完了メール」また は不備に関してのメールが届かない場合は、お手数ですが、SAS公式HP内「お問い合 わせ」もしくは公式SNSよりご連絡ください。


3.出演バンド決定後、出演していただくバンド様各位に「出演決定」及び「出演費のお振り 込み」についてご連絡させていただきます。

※出演バンドの発表は決定次第、SAS公式HP・SNSにて行います。
エントリーに関してのメール以外にも変更などはエントリー時に入力されたメールアドレス 宛にお送りさせていただきます。必ずご確認をお願いいたします。


今回エントリーいただいた皆様には12月2日に行われるSSS(Saturday Special Stage) の配信リンクをお送りさせていただきます。限定公開での配信となりますので、SNSなど で公開することはお控えください。

エントリーは以下のエントリーフォームから可能です。

11.その他


エントリー時に入力していただいた皆様の個人情報は、一部スタッフのみが管理し、本イベントとは関係のない目的・用途での利用はいたしません。また、それらは本イベントが 終わり次第、全て破棄いたします。

イベント当日の様子を写真、動画にて撮影させていただく場合がございます。撮影した写真、動画は来年度以降の広報作成の際に使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
開催、エントリーに関する連絡が遅くなってしまったこと、誠に申し訳なく思っております。

今後、円滑な運営に努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。


以上がソラマチアカペラストリート2023のエントリー要綱でございます。 本項目に関するご質問、その他相談はHP内「お問い合わせ」または、公式SNSにて承ります。
多くのバンド様のエントリーを実行委員会一同、心よりお待ちしております。
ソラマチアカペラストリート2023実行委員会

ソラマチアカペラストリート公式SNS
ソラマチアカペラストリート